« ビデオの時間。 | メイン | 高1 生物Ⅰ、高3 生物Ⅱ だ液線染色体の観察 »

2009年11月18日 (水)

中2 理科(1分野) 化学変化

Dscn07821

今回は2つの実験が行われました。

1つ目は、炭酸水素ナトリウムという物質の分解反応ですsign01

炭酸水素ナトリウムは、重層ベーキングパウダーとして、台所で使われているものです。

この物質を熱すると、炭酸ナトリウム二酸化炭素の3つの物質に分解します。

パンがふくらむのは、この時に作られる二酸化炭素(気体)のおかげなんですよねhappy01

Dscn07881

そして、2つ目の実験は、硫黄の結びつきを調べる実験ですsign03

鉄粉と硫黄の粉末を混ぜ合わせて熱すると、硫化鉄という新しい物質ができるんですflair

Dscn07831

化学って不思議なことがいっぱいですねcatface

中学2年生のみなさん、理解できましたかsign02

Dscn07791