« 共立二中高の自然がいっぱい2 (180) | メイン | 共立二中高の自然がいっぱい2 (182) »

2021年9月 9日 (木)

共立二中高の自然がいっぱい2 (181)

2021年9月9日

9月に入って雨の日が続き、気温も下がって急に秋めいてきました。

現在、新型コロナの影響でオンライン授業となっているため、校内は静かに秋を迎えています。校内の木々は、クリやドングリ、ユズ、トチの実など多くの実りが見られます。今年も変わらず、実りの秋になってきています。

 

Photo

夏の思い出

8月はあれほど元気に鳴いていたセミたちでしたが、9月に入りあまり声を聴かなくなりました。

マユミの木の幹にはたくさんの抜け殻がついていました。

 

Photo_2

ホトトギス

雑木林の中はホトトギスの花盛りです。

日かげに咲く花のため、あまり目立ちませんが、かなりの数の花が咲いています。

 

Photo_3

ヤブラン

この花も雑木林の中でたくさん咲いています。

リュウノヒゲとともに庭などによく植えられる身近な花ですね。
 

Photo_4

ナツメの実

初夏になってから芽を出し始めることから「ナツメ」と呼ばれます。

実はリンゴのような味がして意外とおいしいです。

 

Photo_5

オニドコロ

花といわれれば花なのですが、何となく花には見えない花です。

1か月ほどすると、独特な形の実をつけていきます。