« 高校2年生 化学Ⅰ(銀鏡反応) | メイン | 高校2年生 化学Ⅰ(エステル合成) »

2013年1月25日 (金)

共立二中高の自然がいっぱい2 (20)

2013年1月25日

1月になると急に日暮れの時間が遅くなっていくことがわかりますね。

寒さは厳しいままですが、生き物たちは少しずつ春に向かって動き出してきています。

よって、これからの自然観察は楽しみが多くなります。

 

Photo

ウメのつぼみ

昨年の咲き出しは少し遅めでしたが、今年はどうでしょうか。

つぼみは随分とふくらんできています。

 

Photo_2

サクラ咲く準備

ウメだけではなくこの時期には多くの冬芽が育っていきます。

受験生のためにも、今年のサクラは美しくたくさん咲いて欲しいと思います。

 

Photo_5

雑木林で空を見上げると

冬の間、雑木林の中は明るく空を見上げることができます。

そんな経験も自然観察には大切なことです。

視線を変えてみることで、今まで気づかなかったことを発見できることもあります。